溢れんばかりの愛を君に

三度の飯より丸山隆平が大好きだけど、三度の飯も同じぐらい大好きな人の長い独り言です

マクベス 6/26、6/29

こんばんは🌙

結局久しぶりに更新してから二週間以上空いてしまいました

マクベスの初日からも日付が変わり4日経ちましたね〜!

ありがたいことに、初日に入ることができ観劇させて頂きました

まずお休みが取れるか分からない状況だったのですが、なんとか同期に頼み込んで勤務変更してもらい、泊まり勤務を3回に日勤を1回というかつてない連勤をし、チケットも別日と交換して頂き、初日を迎えることが出来ました

 

それまで敢えて連勤にして仕事を忙しくしている部分もあったので、当日まではドキドキソワソワすることなく(なんなら午前中に仕事が終わったので仮眠した) 開場を迎えたのですが、グローブ座に着いた途端これまで考えないようにしてた気持ちがドバーーーっと溢れてきてしまい、ドキドキソワソワで吐きそうになりながら席に着きました。(ここから先はネタバレ含みます)

 

そして暗転し、始まったんですけども

ま〜〜〜〜〜〜〜〜まずビジュアルが格好良い

目が濃かったのでアイメイクしてらしたように見えたのですが、いかんせん彫りが深いため鎧をまとい剣を持つとほんとに西洋人。ギリシャ神話に出てきそう。横顔めっちゃ綺麗。

今思うとやっぱり最初は緊張してたような、強張ってた気がします(この時点で私もど緊張のためタオルと鞄を握りしめながら観劇)

でも話が進むにつれ解れてきたのかな、動きが滑らかでした

あとセリフなんですけど、贔屓目なしにしてもすっっごい聴き取りやすい

サタプラで簡単な所を噛んじゃう人と思えない!すごい!(褒めてる)

セリフの間やテンポ、リズム、声のトーンがすっかり自身に刻み込まれてて、心地良く耳に入ってきました

あとね、人柄もあると思うけど、シェイクスピアの綺麗な言葉と言い回しがすっごい似合う

似合うとは思ってたけど、想像以上で、「この人がそのままそう感じて喋ってても何ら違和感がない」そう感じました

 

あと、とりあえず汗がすごい。代謝が良い。

確かマクベス夫人とのシーン(王を殺した後)で「エッどっかで水被ってきた?!」ってぐらいポタポタと。

でもそのシーンだからこそ似合っちゃってるんですよね、汗も。

いつの間にか目が濃いと思わなくなったので汗でアイメイク取れたのかな?それとも最初のシーンと最後だけなのかな?アイメイク事情はまだよく分からないので、いずれか解明出来ればなと思います。

 

そして迎えたカーテンコール

丸ちゃん以外が集まって、最後に丸ちゃんがセンターから登場し一列に。会場はスタンディングオベーション。(開演からずっとギューっと握りしめてたタオルをすごい勢いで鞄の中に投げ込む私)

この時も真ん中だから両サイドの役者さんがみんな整列したか見て、皆も丸ちゃんを見るんだけど、これまで殺伐としてたお話から一変に優しい雰囲気に

きっと優しくて雰囲気の良いカンパニーなんだろうなってその瞬間に伝わってきました(その前からも共演者さんのツイッターでその様子は伺ってましたけど)

座長がその雰囲気作りの一端を担ってるんだろうな〜と暖かい気持ちになりました

カーテンコールは3回あり(3回目は1人)、3回目で

( ´∀`)「喋るつもりなかったのに〜!」って言いながら出てきてくれて、それが「丸ちゃん」ですっっごい安心、、というかホッとしました

最後はパーン締め(かわいい)

その日は胸いっぱいでポワポワしながら帰りました(あまりにもポワポワだったのでいつも使う駅で乗り換えミスしました)

 

そして今日(6/29)、3日ぶり2度目の観劇。

当日券で入りましたが、後方の補助席でした

補助席と言ってもあまり普通の席と変わりのない椅子で、むしろ少し高く、見やすかったです(ちなみに初日は一階の上手で今日は下手)

セリフや内容が頭に入っていたので、細かい所に注目して観ることが出来ました。

個人的感想ですが、初日よりも鬼気迫ってたし、狂気さが増してた気がします。

目力を含め眼の演技がすごい。

表情筋が柔らかいがゆえなのかもしれませんが、顔だけでも表現が上手い。細かい。

あと、私は丸ちゃんのダンスの手振り身振りが大きいところが好きなんですが、(大きすぎて若干他の人とズレが生じる所も好き) やっぱり舞台だとそれが映えるんですよね。

手振り身振りが大きい、かつ滑らかでキレがありました。指先まで整ってて綺麗。流れるような動きで、例えるなら指揮者かな。うん。

あと昨日は休演日だったけどテレ東のリハーサルだったようで、大声出すと声が掠れてました。

でもその掠れ具合が絶妙に色っぽくなったり、緊迫感を出してたりで、それさえも自分のモノにしてたのが印象的でした。

特に、後半のマクダフとマルカムが団結してからのマクベスと戦うシーンが本当に何かに憑依されたような演技で圧巻でした。テンポも良かった。思わずゾクッとしました。

本日もカーテンコールは3回。

なぜかマクダフ役の遠藤さんの腰?背中?を前見ながらシレッとした顔でツンツンする丸ちゃん。しかも二回。なにそのコミュニケーション。かわいい。

 

二回を通して思ったのが、長台詞と水被ったぐらいの汗が出るような運動量がとにかくすごくて、これを32回するのかと思うと純粋に尊敬します。1日2回殺し殺される日もあるし。

また本編に触れる内容については感想がまとまり次第、書けたら良いなと思います。

あと、マクベス終わってからのテレ東音楽祭生放送お疲れ様でした!

全く違うタイプのお仕事で、舞台後に大変だな〜喉大丈夫かな〜と思いましたが、いざ生放送を見てみると、メンバーと歌って踊ってるのも逆に良い息抜きというか肩の力が下りてバランスが良いのかなと思いました

喉には前に舐めてる話を大切な日で読んだけど、ハチミツが良いらしいよ!特にマヌカハニーが即効性があるらしいですね

あとはちみつ大根とか生姜とか!🐝

とにかく舞台中はプーさんになって欲しいなと思います

 

 

 

最後になりましたが、

どうか、キャスト・スタッフの皆さんが怪我なく無事に千秋楽を迎えられますように。

また、丸ちゃんにとってもこの舞台がかけがえのない財産となりように。