溢れんばかりの愛を君に

三度の飯より丸山隆平が大好きだけど、三度の飯も同じぐらい大好きな人の長い独り言です

マクベス 6/30

日付変わって7月こんにちは〜!

なんとなくブログ名変えてみました
好きなものを2つ列挙して某シングル名っぽく仕立て上げただけのものから一変、なんともポエミーに// (照)


ところで!もう上半期終わったんですってね!はやすぎ!
そこで本日(6/30のていでよろしく)は上半期最後の日ということで夏越の祓!水無月

関西では6/30に水無月を食べる習慣があります(水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気は払う氷の意らしい)

これ、全国的なものだと思って普通に近所のスーパーで買って帰ろうとしたら……なんと無いんですよ……

和菓子コーナー三周グルグルして見渡してもない…売れすぎて?!って思って店員さんに聞いたらまず「水無月」が通じないという事態。「ういろうの上に餡子がのってて三角の和菓子で〜」って説明する私。まさか水無月の説明を身振り手振りで説明する日がくるとは。店員さんが別の店員さんを呼ぶも通じない。カルチャーショック。

縁起もんやし毎年の習慣だったので水無月を求める亡霊と化し、近所一帯のスーパーを徘徊し始め、やっとこさ見つけたと思ったら水無月ではなく「本くず上りういろう」の文字…しかも長方形……なにそれ……いやもう水無月でいいやん…漢字三文字で済むやん……

まあ最後の一個だったこともあり家に帰って三角に切って食べましたよ!いや美味しかったけどね!こんな私にも皆さんにも楽しい下半期が訪れますように!


さてそんな上半期最後の今日はお休み!マクベス!一部!
本日は当日券ではなく、ツイッターで交換してもらった(その節は拡散等して頂きありがとうございました) 二階のB列で観劇させて頂きました

ではここから今日の感想

国王が家に来ることになり、出迎えるために一足先に帰ってきてマクベス夫人といちゃいちゃするシーン。ベッドになだれ込み、夫人からのキスの嵐を浴びながら「もっと!もっとだ〜!」っていうセリフ。ここ最高にかわいい!すごいチュッチュされてるのにまだ求めるか!欲張りさんめ!っていう。

話が進んで、晩餐の前にどこかへ出かけるバンクォーに話しかけるシーンの「ご出席願いたい」の「出席」を噛んじゃった丸ちゃん。思わずアッ!って顔して下唇噛む。
その後すぐも詰まったり噛んじゃったりで3回ドキっとする所はあったけど後半は立て直してました。

そしてバンクォーが暗殺されて、晩餐が始まり乾杯後席に座ろうとするも亡霊が見えてテーブルクロス引っ張り取り乱しまくるシーン。
今日はそのままテーブルクロス被りながら丸まって叫ばずに、右手で引いて左手でも引いた時に一瞬被るかどうか迷ったように見えました。その場その場ですぐに判断しなきゃいけないから舞台って難しくも楽しいな〜なんてぼんやり。

あと昨日やばい!狂気じみてる!って強く感じたレノックスに対する「どこの軍勢だあ〜?」というセリフ、昨日は大声で狂った感じで出来るだけ子音を伸ばしながら言ってたんだけど、今日は大声だけど細く高く言っててそれもそれで良かったです。
その場に出てきた自然の感情に任せてるのかな〜と。

あと一番グッときたのが、マクベス夫人が死んだことを告げられた後のシーン。
白いライトに照らし出されて、絶望と悲しみに打ちひしがれる演技が、昨日より溜めてる気がした。
イヤイヤ、結果こうなったのは自分たちのせいやん?ってことを踏まえたとしても思わず同情を誘うような悲痛の顔の作り方が上手くて、一層悲愴感を体現出来ていた気がしました。ザ・悲劇!って感じ(IQ 3)

ちなみに昨日はどちらかというと悲しみよりも絶望や虚無感の方が強かったような気がする。

そして幕が下りてカーテンコールは本日も3回。
真ん中に寄ってくる遠藤さんの顔見てニヤッとする丸ちゃん。
うすうす気付いてたけど、丸ちゃん、遠藤さんのことめっちゃ好きでしょ。

今日は上手の二階席だったため見えなかったけど、オーケストラさんの方に拍手を促す時にそっちを見ながら安藤さんに何か一言話しかけたりしてました。三上さんとも目が合って微笑んでた。かわいい。

そしてカーテンコール3回目の1人での挨拶。昨日より顔が晴れやかな感じがする。

( ´∀`)「え〜お足元が悪い中、ご来店いただきありがとうございます。最終日までキャストスタッフ共々頑張りますので……頑張ります!笑」

ご来店って言った!!!!この人!!!ご来店!!!!いや、店ちゃうんやから!!!ご来場でしょ!!!!(ビシッ)って可愛さに悶えながらも心の中でしっかり突っ込みを入れる私

あと今日は二階席ということでちょいちょい双眼鏡を使って観ました。

上半身裸にバスローブで出てくる所はワインの傷残ってるかな…って思って観てみたけど綺麗に無かった気がする!あのエピソード大好きだけど痛々しくもあったので良かったなと。

あとマクベス、お医者さん、レノックスのシーンの時に目の下のクマが書き足されて(直されてる?)のもはっきり分かったのでグッジョブ双眼鏡。

本日は初めての二回公演ということで、二部の方はどうだったのかまた他の方の感想を漁りたいと思います。

では今日はこれにて〜!
丸ちゃんが安心して夜道を散歩出来るような優しくて安全な世の中になることを願って寝ーようっと!おやすみ!