溢れんばかりの愛を君に

三度の飯より丸山隆平が大好きだけど、三度の飯も同じぐらい大好きな人の長い独り言です

丸の大切な日 6/21

『傘をもたない蟻たちは』を残すところ一話まで読み進んだ丸ちゃん
 
細かいですが、本のタイトル表記がちゃんとしてるのが嬉しい
 
だって結構紹介するのに書店や雑誌、さらにはNHKの公式Twitterで『傘を持たない蟻たちは』になってるとこ多いんだもん(憤怒)
 
私としては一通り読み終わった後にどのお話が好きだったか聞きたいし、自分だったらイガヌ食べるかどうか丸ちゃんと議論したい
 
必ずしもハッピーエンドじゃないところがシゲちゃんらしくて良いし、人間のどろどろした欲望や感情の変化を表現するのがうまくて、人間ってそういうとこあるよねっていう絶妙なリアリティーがある
 
個人的には本当にどれも好きなんだけど、「インターセプト」が大好きです
 
タイトルからして「ん?アメフト?」ってなって気になったから一番最後の楽しみにして読んだんですけど、中村安未果に自分を重ねてしまって、、、
 
私の中学の時に好きだった人がアメフト好きだったんですよね
 
それ知ってからアメフト調べたりアメフトの漫画読んだり・・・
 
結局そのアメフトの漫画(アイシールド21)の面白さから少年ジャンプにはまってしまい、その男の子への気持ちは自然消滅しました(笑)
 
思春期の女の子の恋心を消し去ってしまう少年ジャンプがすごいのか私がおかしいのか分からないけど、いや~漫画っていいよね
 
自分の部屋だけでも少年漫画、少女漫画合わせて多分700冊くらいはある
 
もしその時ジャンプに出会ってなかったら、安未果みたいなストーカーと化してしまってたかもだからアイシールド21に感謝です(これ何の話?)
 
まあそんなことは置いといて、その自分にちょっと重なるとこ、安未果の度を行きすぎた猟奇的な一途な愛が怖くて愛しいし、2人の視点で描かれていて林さんのどの行動もきっちり伏線回収されるのが気持ち良い
 
あと単純に最近行動心理学の本読んだりちょっと勉強したいなって思ってて、これ読んでさらに興味がわきました
 
丸ちゃんは「インターセプト」読んでどう感じたかな
 
個人的にはこの物語、丸ちゃんに演じて欲しいな〜と思ってたり

 
「染色」のアイドルや作家としての殻を破った性描写も「Undress」の伏線が全部繋がったら背筋が凍るようなゾワッとする感じも「恋愛小説(仮)」の切ないけど心温まる話、「イガヌの雨」のおじいちゃんと手紙を通して和解するも最後は欲望に勝てない人間のリアルな部分がでてるとこ、「にべもなく、よるべもなく」の思春期の揺れ動く心理描写など全部好き

完全なハッピーエンドでは終わらないけど一筋の希望が見えるような終わり方、って描くの難しいんだろうなと思うけど、すごい。加藤シゲアキすごい。って思いながら読ませていただきました
 

次回作も楽しみにしてます、せんせー!
 
 
 
(∵)「ハッハッハ(笑) いやいや読んでくださいよ(笑) また感想聞かせてください」
って言いそう


またどこかで丸ちゃんの感想聴きたいな♡できればそれに対するシゲちゃんの反応も知りたいからぜひぜひガルフレで♡
 


そういえば丸ちゃん、明日は使徒が襲来してくるかもしれないからATフィールド全開にして気をつけてね><